発信:2014年12月13日
更新:2025年04月08日
発信!アニメ『スレイヤーズ』のワンシーンより文語体から口語体にしたオモシロイ実例♪
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_18.html
発表!中学生や高校生はもちろん、小学生も感動していた「読解力」の定義!
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_226.html
頭の中でイメージが浮かんでくる程、意味をわかっている言葉の我が定義は・・・
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_227.html
読んでも聞いても頭に映像が浮かばない言葉「うちゅう語」について解説!
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_282.html
見聞きしたことがあるけど、映像があいまいで説明ができない言葉「くにく語」の解説!
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/513792439.html
「頭の中で言葉を映像にできる程理解しているなら、口語訳もできる!」それを実感した書籍はこれ!
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_285.html
発表!国語・現代文解決メソッド、英語対策にもなる『語映コラボ方式』、誕生秘話!
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_286.html
自分の歴史と共に
「語映コラボ方式」
誕生秘話を話させてもらいました☆
ここで改めて
「『語映コラボ方式』とは何か?」
という観点で発信したいと思います!
僕は英語解決メソッドとして
『英日コラボ方式』という方法を作り出しました!
※詳細
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_304
平成25年茨城県県立入試の英文より
Tomoko likes English very much. She can speak English very well. Her father can also speak English very well.because he is an English teacher. She wants to be like her father.
これを英日コラボ方式にすると・・・
Tomoko likes / English / very much. /
トモコは好きだ / 英語が / とても /
She can / speak / English / very well. /
彼女はできる / 話す(+ことができる) / 英語を / とても上手に /
Her father can / also / speak / English / very well /because / he is / an English teacher. /
トモコの父親はできる / (父親)も / 話す(+ことができる) / 英語を / とても上手に / なぜなら / 父親は / 英語の先生ですから /
She wants / to be / like / her father. /
彼女は欲しい / なりたい / ように / トモコの父親(のようになりたい) /
難関大学早稲田大学の英文(政治経済学部)2012年度)ではこうなります♪
Around 1970, psychologist Walter Mischel launched a classic experiment. He left a succession of 4-year-olds in a room with a bell and a marshmallow. If they rang the bell, he would come back immediately, and they could eat the mashmallow. If, however, they did not ring the bell and waited for him to come back in hid own time, they could then have have two mashmallows.
これを英日コラボすると・・・
Around / 1970, / psychologist / Walter Mischel / launched / a classic experiment. /
周り / 1970年(頃) / 心理学者 / ウォルター・ミシェルは / 開始した / 古典的な実験を /
He left / 4-year-olds one / in a room / with / a bell / and / a marshmallow. /
ミシェルは置いて去った / 4歳の子供を / 部屋に / 一緒 / ベル / そして / マシュマロ(が一緒にある部屋に) /
If / they rang / the bell, / he would / come back / immediately, /
もし / 子供たちが鳴らしたら / ベルを / ミシェルは必ず / 戻ってくる / すぐに /
and / they could / eat / the mashmallow. /
そして /子供たちはできた / 食べることが / マシュマロを /
If, / however, / they did not ring / the bell / and waited / for him / to come back / in hid own time, /
もし / しかしながら / 子供たちが鳴らさなかったら / ベルを /そして / 待ったら / ミシェルを / 戻ってくるのを /
ミシェル自身の時間の中で /
they could / then / have / two mashmallows. /
子供たちは出来た / それから / 持つことが / 2つのマシュマロを(食べられた) /
このやり方を英語で実践してもらったら、
教え子たちがガンガンと大きな成果を出してくれました♪
☆英日コラボをメインに実績を上げてくれた教え子たちの成果☆
2015年03月、高校1年生英検準2級合格
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_84
2015年05月、高校3年生考査試験100点
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_141
2015年07月、高校3年生英検2級合格
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_152
2015年07月、高校2年生考査試験学年トップ
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_153
2015年07月、中学3年生英検3級合格
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_156
2016年03月、中学2年生実力テスト&期末テスト大躍進
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_190
2016年03月、高校2年生英検2級合格
https://logic-english-quest.hatenablog.com/entry/archive_178
「英語以外の科目
現代文、古文、漢文、日本史、数学とかでも
この英日コラボ方式のように勉強できるやり方を
編み出して下さいよ!」
そんな声を沢山いただけました!
でも、
「英語なら日本語訳が必要だけど、
現代文では既に日本語訳になっているし、
どうしたらいいんだろう?」
とずっと悩んでいました!
でも、いろいろな本を読んでその問題を
見事に解決できました!
※詳細
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_286.html
現代文なら小中学生に説明する、
もっと言えば幼稚園の先生になったつもりで
言葉を修正する!
そうしたら堅苦しい文章が
マイルドになって、
頭の中で映像で浮かぶようになる!
「読解力の定義=文字を映像にする力」はこちら!
https://logic-modernj-quest.seesaa.net/article/archive_226.html
言葉(語)が映像化する言葉をコラボレーションする!
それで
この記事へのコメント